2009-01-01から1年間の記事一覧

年明け

このブログ的には何でもないんですが、今日からも昨日までと同様に、ゆるーく、ほぼ食べたもの日記をつづって行こう。日記だからね、記事じゃないよ。

醤油らーめん

桜らーめん駿河。基本のらーめんは塩味の桜らーめんだが、あえて醤油にする。580円と値段が優しい。スープは注文の都度鍋で温めている。出てきたらーめんは丼が真っ黒なので濃そうに見えるが醤油味はかなり控えめでほんのり生姜が香り、出汁も控えめでか…

かつ丼と横浜牛せいろ

味奈登庵。久しぶりに関内でランチだがやっているお店は少ない。いつもの味奈登庵に来たら新メニューがあったので決めた。せいろのつけ汁は肉とネギがたっぷりで嬉しいが、汁はわりとあっさりめで肉の味も汁からはあまり感じられない。鴨南蛮のような濃厚さ…

伊勢佐木町

シダックス。初めてヒトカラして見ました。あ、「ヒトカラ」は一人カラオケのこと、似てますが「独りカラオケ」じゃありません。微妙。 飲み会がぶっつぶれたので、ぶらぶらして、シダックスの前を通ったら、30歳くらいの男性が一人で入店したので、おやじ…

回転寿司

元祖元禄寿司。飲み会無くなった。

豚生姜焼定食

長八。はずれのない美味い生姜焼でたらふく白ご飯が食べたくなったので、奮発して1750円の生姜焼定食。美味い美味い、まじ美味い。ご飯3杯、赤出汁2杯でお腹もいっぱい。豚肉は肉厚であめ色のタマネギとともに生姜醤油で焼いてある。付け合わせはフラ…

あつもり中盛かため濃いめ魚粉

大勝軒。2009年の食べ納めは二階席だった。今日も並びは無し、と言っても今日の行列でラーメン屋を評価しちゃいけませんな、イブだから。

鶏肉カレーライス

チャイナ飯店。そこそこお客さん入っていたのでカウンターに座る。メニューは決まっているのに、おばちゃん何やらテンパっているようなのでゆっくりと待つ。注文して、携帯で呟いているうちにカレー到着。ご飯は以前食べた麻婆丼と同じでごく普通の量でカレ…

小豚汁無しニンニク無し

関内二郎。これで年内は食べ納めかな。今日は折り返し無かったけど角は超えてた。40人待ちくらい。前のアベックの前にしてもらいラッキー、初二郎の二人だった。麺はプリプリ、野菜は茹で加減、量ともにちょうどいい、豚はやや脂多めだがしっかりした歯ご…

ベーコンデミグラスチーズバーガーセットとチリビーンズ

ウェンディーズ。無くなる前に行っといた。セットのポテトをチリチーズポテトに替えて欲しいと言ったら、クーポンだとダメとのことで、チリは別に頼む。辛くなる魔法の液体を入れたチリをポテトに付けて食べると美味い。バーガーはデミソースがねっとりして…

茄子トマト牛丼特盛

すき家。腹減ったので、めずらしく特盛。このトマトソースはあっさりしてるけど、醤油味よりかなり強くて、すっかりイタメシ風の味になるんだよね。特盛は肉が多くて食べごたえがあるね。

蟹満腹コース

蟹風船。蟹を食う忘年会。茹で毛蟹、ずわい蟹刺し、焼きたらば蟹、蟹チリソース、蟹雑炊。美味かったです。量は少なめだけど、どれも味が良かった。楽しかった。ごちそうさまでした。 ちょっと足んないから、すき家で牛丼食べた。

エビフライ丼

かつや。うどんだけじゃ足りなくて。帯広亭の豚丼でもと思ったが、安さでこっちにした。えびはかときっちゃんぽいが揚げたてで美味かった。

ぶっかけうどん特盛

うどん工房さぬき。先客は無く、天ぷらを頼もうか迷ったが、先日のGOGOカレーの件もあるので止めておく。厨房を覗くと、うどんは氷水の入ったバットに入っていたのですぐに出てきた。大根おろしとねぎ、つゆ、後から揚げ玉どうぞと丼を渡される。つゆは…

日清焼きそばUFO極太辛口ソース&マヨネーズ等

スリーエフ。AM/PMが無くなったので、朝スリーエフに寄って晩飯を買っておいた。等の中身はコロッケドッグとチョコサンドメロンパン。焼きそばは太麺の食感がなかなか良く、かなり辛いソースが刺激的で美味い。熱々の白ご飯と一緒に食べたいところだか…

ウェンディーズ

年内で全店閉店みたいになってるウェンディーズ、各地で行列ができるほどフィーバーしているようですが、あの吉野家の牛丼がなくなる時と同じ現象ですね。しかし、いきなり閉店って従業員もいますからね、今ごろ水面下とゆうか裏では色々な企業間の駆け引き…

チキン南蛮丼と豚汁

やよい軒。キャンペーン中のチキン南蛮丼。腹減ってて写真撮るの忘れた。一緒に頼んだ豚汁はハズレで、肉ぜんぜん入ってない。 杜記伊勢佐木町は来週行くかなー。 気になるお店、うどん工房さぬき。ぶっかけ特盛(550g)500円、ヘル盛(1300g)…

小野菜増し

関内二郎。30人待ちだった割には早く食べられた。回転の早さの秘密は野菜みたい、少ないのが座る前にわかったので野菜増しにしたが、それでも普段くらいの量。しかし、スープは適度な乳化具合で固形の脂もタップリ浮いていて美味かったし、豚が激美味かっ…

ネギ玉牛丼大盛

すき家。再値下げしたばかりのすき家で。これネギと卵だけじゃなく、コチュジャン風のタレがピリ辛で美味いんだよね。卵にはセパレータが付いてくるけど、もったいないからよく溶いてかける。ごちそうさまでした。

夜定食?????

杜記別館。おもての黒板を見て、回鍋肉〜キャベツと豚肉の辛みそ炒め〜、辛いホイコーローいいねって入店、カウンターの端に座る。夜定食の一番、ワンタンとライスでと注文し、待つこと5分ほど、ライス、メインのおかず、ワンタン、ワカメと大根の味噌汁、…

豚骨醤油ラーメンと小ライス

濱家。伊勢佐木町の東方紅の所にできたラーメン屋さん。昨日オープンで3日間醤油ラーメンが半額の300円なので行ってみた。海苔三枚に焼豚、ほうれん草、マイルドタイプのスープは家系です。塩気が強めな割に醤油が感じられないが出汁はまあまあ出ている…

牛めし大盛

松屋。やっぱり値下直後はいいね、ご飯も多いし肉もタップリ、頼んでもいないのにつゆだくなのは余計だけど。いいぞ松屋、気のせいかもしれないけど嬉しいよ。この調子で牛めし史上初の280円へ向かって突き進め。

豚めし並

松屋。今日から値下して290円になった豚めし。値下した日だけあって品質管理が徹底されているようで、豚は煮すぎてなくて美味いし、丁寧に盛り付けてある。せっかく値下げしたのに、悪い評判が立っては困るからね。周りの客の注文を見てると、牛めしや豚…

中華風唐揚定食

和食一番。かろうじて一つテーブルが空いていた。食べたいものはいろいろあるけれど、節約基調ですから。今日の蜆の味噌汁はめずらしく味噌濃いめ、小鉢は高野豆腐とこんにゃく、山菜、ひじきの煮つけ。唐揚は皮のところがパリパリで中はジューシー。ご飯は…

小豚

関内二郎。かなりの乳化したスープ、ちょっと柔らかめの麺。ここまではまあ何時ものブレの範囲内なんですが。どうしたことか、豚がスゴいことに、いつものが4枚にかなりデカイ端ぶたが3個、いやもっとかも、見た感じ普通だと思ったんだけど野菜の下に隠れ…

サンマーメン

玉泉亭。強力にお勧めいただいたので、近くだし、何千円もするわけじゃないし、行っとくでしょ、口コミに勝る情報無し。 先客は無し、親父が厨房で待ち構える、「ドンとこい!」って感じ、それならこちらも、女将が水を置く僅か前にサンマーメンを注文。しか…

杜記別館の夜定食

980円なるお得なメニューがあるらしい。非常に気になってしまったので、行ってみよう。ごはん食べ放題と炒飯が選べるそうですが、これはもう苦渋の選択ですな。

クォーターパウンダーチーズセットとマックチキン

マック。クーポンでお得に600円。これから何かとものいりなので節約基調で。節約と言えば、松屋は12月から牛丼、豚丼を値下げ。牛丼はすき家より10円安く、豚丼は290円と、おやじ応援価格。カレーも値下げしてくれー。

男めんと味玉

らーめん こもん。すげー久しぶりのこもんは職場の方々と一緒に。先客は無く、つけめん1号と迷ったが、最近できたらしい新メニューにする。 ネットにはいろいろなことがかかれていたけれど、来て良かった、いや、もっと早く来れば良かった。お店は内外とも…

ガッツ麺DX大盛

日の出らーめん。ガッツ麺美味いっす。2回目ですけど、けっこうはまってます。二郎とはまた違う味わいでパンチがあります。角切りの焼豚もいいです。ごちそうさまでした。 さて、カキフライについて考えて見た。シーズンになっても特に食べたいとも思うわけ…