2016-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ジャンボ寿司

秀吉。どうしても刺身か寿司が食べたかったので、野毛の秀吉まで歩いてやってきました。昔は関内にもあった秀吉、ここは初めてきました。800円のジャンボ寿司はおじさんでも一口では苦しいほどのシャリの量、ネタは正直普通です。美味しいあら汁と、濃いめの…

三色丼

松屋。さっぱりしていてイイんだけど、マグロがなんか味しない。

スタミナカレー焼き

バーグ。超ひさびさのバーグ、ガツンときますね。ごちそうさまでした。

冷し大たぬき蕎麦

中屋。初めてきました。ここ、夜はお蕎麦が食べられないんですよね。普通のお蕎麦屋さんの値段ですね、味奈登庵のありがたさが身にしみます。ごちそうさまでした。

ぶっかけ蕎麦

千花庵。野毛と鎌倉にあるお店の立ち食いスタイルのお店。十割蕎麦ということで来てみました。空いてるので奥のカウンターに座れました。とてもコシが強いお蕎麦は美味いですが、自分は違いがわかる人じゃない事を痛感しますね。つゆは甘さ控えめの醤油がキ…

入院

7月26日から8月6日まで入院しました。検査と安静、治療も薬も無い、不思議な入院でした。ほとんどは急性期ケアユニットっていう一般的な病棟じゃないところで、点滴と心電図、パルスオキシメーター付けっぱなし、4時間おきに血圧、体温、瞳孔の測定でした。…

もう二週間仕事していない。

なので、社会復帰できるのか、さすがに不安になる。 今回の入院も、月をまたいだことによって自己負担額が多かったり、なんの準備もできずにいきなり入院したことによって寝間着をレンタルしたりと、自分の運機の悪さにあきれてしまう。昨年辺りから自分の周…

今日は退院の日。

精算のためテレビカード抜いたら、冷蔵庫は残り8時間の表示、そんなの先に教えてよって感じ、知ってたらもっと早く抜いたのに。大部屋なんで、他に入院患者さんに挨拶。自宅に帰ってひといきついたら、こくみん共済の給付金請求書なんかを記入、添付書類なん…

一般病棟3日目。

昨夜は寒くてあんまり良く寝られなかった。寒気?熱がある?と思ってちょっとビビッたけど、朝の検温も問題なく、なんとエアコンの設定温度が19度になっていたのだ。怖い怖い、風邪引いたらヤバイので、今日は寝るときから布団かけよう。しかしもー、精神的…

一般病棟2日目。

午前中に2人患者さんが入ってきて、かわいそうと心の中でつぶやいてしまいました。今日はリバビリ的にあちこち歩き、階段も昇り降りしてみました。退院も見えてきたので、入院受付に行って診断書も申込んできました。今日もシャワー浴びてサッパリ。しかし頭…

一般病棟。

今日は3時すぎに4人部屋の一般病室にお引っ越し、ウォーターベッドからマットレスになって動きやすくなった。急性期治療室のころに担当していた看護師さんが気を利かせてシャワーの可否を先生に聞いてくれて、許可が出たのでシャワー室の利用の仕方も教えて…

今日はMRI。

朝食はコンニャクだけ少し残して、牛乳も飲まないで冷蔵庫へ入れた。でも午前中は検査に呼ばれず、13時半ころ呼ばれる。ここのMRIは耳から音楽が流れるんだけど小さいし機械が大音量なのであんまり意味ないように思うな。 看護師さんに頼んでおいたので、…

今日から病棟内は歩いてイイ事になった。

まだ点滴はあるし、間食もできないし、歩くこともないかな。 医療相談室に行ってイイか聞いてみたら、病室まで来てくれるそうです。 医療相談室の人が来てくれて、主に支払いの関係ですが、詳しく親切に教えていただき、ホッとしました。個室だけれど特別室…