2020-12-01から1ヶ月間の記事一覧

ちげ味噌ラーメン

日の出らーめん。はま紅葉が休みなので、こちらにつけ麺食べに来たら新メニュー。 大きめに切った長ネギとたっぷりのニラがどちらも生なのは好みが分かれるかな。おじさん的には、ニラは湯通ししてほしいし、ネギはたっぷりのみじん切りの方がイイかな。味噌…

RAKUTEN MINI にIIJ のおためしeSIMを設定

IIJ の一ヶ月限定のおためし eSIM をRAKUTEN MINI に設定してみました。 まずアクティベーションの後にエラーになって、RAKUTEN の設定も飛んだようになり、Wi-Fiしか使えない状態に。楽天モバイルに eSIM 再発行の手続をしたのですが上手く復旧できないので…

2種あいがけカレー

檸檬。鎌倉の間借りカレー屋さんは2回目の訪問。スパイスチキンカレーとラムミートボールダルフライカレーのあいがけ。目に鮮やか、複雑な辛さのカレーは全体的には爽やかがある。おじさんにしては珍しくレモンを絞った。ごちそうさまでした。

大盛蕎麦と穴子、南瓜、茄子の天ぷら

味奈登庵。年越し蕎麦じゃなくて仕事納め蕎麦。正月の2週後が勝負の時かな。どんな結果が出てもどうせおじさんのせいにされるだけだけど。ごちそうさまでした。

甘辛チキンバーガーとベーコンエッグバーガー

ドムドムハンバーガー。2020年ドムドム食べ納め。あらためて思うのは、ドムドムってメニューが多いよね。これからもドムドム頑張って続けてほしい、ごちそうさまでした。

天津炒飯と餃子

餃子の王将。創業祭で割引券配布ってことで王将。たまごふわふわで美味い、餃子はアプリのクーポンで半額、ごちそうさまでした。

あいおい定食

あいおい食堂。今日はクリスマススペシャルです。お母さんのローストビーフ、リンゴとキャベツのコールスロー、さつま芋カルダモンハニーくるみのっけ、道志村産菊芋のペペロンチーノ、ブラマンジェ。ローストビーフのソースがシンプルなお醤油なのがイイ、…

温玉ぶっかけうどんとかき揚げ、南瓜天

丸亀製麺。今日はできるだけあっさり。空いてる丸亀製麺てなんだか寂しいね。最後にかけ出汁入れてゴクゴク、ごちそうさまでした。

かつ丼

なか卯。年内いっぱいかつ丼100円引きクーポンでお得に。ごちそうさまでした。

納豆定食豚汁変更

すき家。納豆が食べたいってわけじゃなく、卵かけ納豆ご飯が食べたかったのだな。羽衣町店は鍋が無く、すき焼き丼だね、ホテルの一階にあるからかな。ごちそうさまでした。

ホワイトソースロースカツ定食

松のや。なんか、気のせいかもしれないけど、厚切ロースカツと間違えたのかな、肉が厚かった。こういう変り種メニューって、チェーン店じゃないと食べられないよね、おじさんは好きだよ。ごちそうさまでした。

メヌケの煮つけ定食

大戸屋。健康診断の結果が来たので、なんとなくお魚食べようと思った。ご飯も五穀米にした。ちまちま食べた感はあるが、味の方は美味かった。ごちそうさまでした。

天丼

松そば。今日はゴロゴロチキンバターカレー食べようと思ったのにどこも売っていない。こんなにも早く売り切れるとは。ごちそうさまでした。

4種チーズの親子丼

なか卯。クーポンで100円引き、スクラッチカードは既に無くなったようです。今日は打ち合わせばかりで疲れました。ごちそうさまでした。

醤油らーめん

らーめん香月。元祖背脂チャッチャ、伝説の行列店が復活したお店。どんぶりがデカい、シンプルだけどしっかりしたスープ、長ネギがよく合う、巻バラチャーシューも柔らかい。美味いラーメンです、ごちそうさまでした。

うな丼ダブル

宇奈とと。銀座グラフィックギャラリーで「石岡瑛子 グラフィックデザインはサバイブできるか」を見たので、新橋に戻って平日しかやっていない新橋宇奈とと。空いてて安心の店内、ふんわり肉厚の鰻が美味い。ごちそうさまでした。

新解釈・三國志

見てきました。楽しい作品、こういうの好きです。社会科が嫌いだったし、読書家でもないので三國志の知識ほとんど無しです。全編において悲しいところが一つも無いのがイイし、なにより俳優のキャラクターがとても生かされていて、良くできたCMを延々と見…

小倉トーストとたっぷりカフェオレ

コメダ珈琲店。ランドマークタワーのコメダには初めて来ました。店外からはわからない、かわいらしい二階席に座って、タッチパネルで注文します。今日は休み、時間もあるので、たっぷりサイズに。名古屋式モーニングといえども、コスパではナンバーワンには…

ビーフシチューライスセット

松屋。2回目のビーフシチュー、美味いです。ごちそうさまでした。

金杯5牛カルビ炒飯餃子3個のせ

大阪王将。期間限定のこれを食べにやって来ました。戸塚店が対象外なので横須賀中央店さんに、こちらのお店はできたばかりのようです。一人でいろんな料理が食べられて嬉しい。カルビのお肉が厚くて柔らかくて美味い。お腹いっぱい、ごちそうさまでした。こ…

特製白丸とひと口餃子

一風堂。ユニクロにヒートテックコットンTシャツ買いに来たので、久しぶりの一風堂。最初に小皿でモヤシが出されます。ラーメンが来る頃にモヤシお代わりと高菜を頼みます。モヤシは回転が遅いせいなのかタレをよく吸い込んでますね。 一風堂はさすがに一定…

タルタルソースクリスピーメガチキン定食

松のや。新型コロナウイルス対策でいろいろ制約が多くても、その中で頑張ってる人や楽しいことを見つけたり、前向きな人はたくさんいるのだろうけど。12月に入って気持ちがぱっとしない。 タルタルソースが偽りなくたっぷりで嬉しい。キャベツもタルタルで…

THE 生姜焼き定食

めしキング。関内店が出来たので来てみました。生姜焼きはやよい軒風、玉葱たっぷり、ここはご飯をたくさん食べないとコスパ出ないよね。ごちそうさまでした。

ビーフシチューライスセット

松屋。今日から発売のビーフシチュー、ちょっと高いけど美味い。トマトの味が立っている本格的なものよりこういう味のほうが好き。ごちそうさまでした。

すき焼き定食

やよい軒。久しぶりのやよい軒、新サービスの「だし」を体験しに。やよい軒のすき焼きはタレが濃くて好き。ご飯一杯目は普通にすき焼きで、二杯目はTKGとすき焼き、三杯目は漬物とだし茶漬。なかなかイイですね「だし」、丸亀製麺のかけ出汁飲み放題と同…

焼豚みそだれと鶏肉の酢豚風

紅花。日替わり定食720円、空いてるって安心。ごちそうさまでした。

秋のいろどり団子とみそだれ団子

三渓園茶寮。毎回ここで団子食べてますね。秋のいろどり団子は初めて食べました。色んな味が楽しめて美味いし、インスタ映えしますね。ごちそうさまでした。

味噌ラーメン

せんだい。横浜駅のせんだいは行ったことあるんですが、こちらのせんだいは評価高いようです。熱いので気をつけての声かけのとおり、火傷しそうに熱々のスープは、出汁と味噌と油が一丸となって濃厚な味と香りの強烈パンチを放ってきます。もちっとした太麺…

特製中華そば

中華そばTORIKO。伊勢佐木町にある話題のお店に来てみました。スープをひと口、出汁の旨味と甘みが同時に押し寄せて、紫玉葱がイイ香り。細麺はイイ茹で加減。ピンク色のレアチャーシューは柔らかくて優しい味。味玉がデカい、L玉なのかな。なんか完…

カキフライ定食

松のや。カキフライ2個増量中。今日からオートチャージを銀行から暫定的にクレジットカードに変更してみました。銀行と違いチャージのメールは来ません。 さて、カキフライはまさに熱々ジューシーで美味い、ごちそうさまでした。