2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

特製うめやそば

中華そば うめや。金沢文庫にあるラーメン屋さん。魚介豚骨で長く営業しているお店なんで、ハズレはないかなと勝手な想像して来ました。限定の冷し豆乳担々めんも気になりますが、初めてなんでラーメンにします。 丼のフチには魚粉が、そして焦がし葱のいい…

水木しげる魂の漫画展

そごう美術館。 今日は「水木しげる魂の漫画展」に行って来ました。のんびり一時間半程度、なかなかに見応えのある展示でした。水木しげるさんの描くサラリーマンが他人とは思えないおじさんは、ゲゲゲの鬼太郎世代です。

特製白丸元味Aセット

一風堂。リニューアルした横浜ポルタ店。モヤシが茹ですぎだったり、豚がパサついてたりしましたが、まあいいか、ごちそうさまでした。

回鍋肉定食ライスミニ

松屋。今日も上司の千本ノックでノックアウト状態。「疲れ」と「怒り」が頭の中に充満している。もー嫌だ、逃げ出したい。 今日のお昼は500円でさくら水産の餌を食べたから、夜は回鍋肉、ごちそうさまでした。

選べる四大金剛セット 拌麺とワンタン

沙県小吃。中華街にできた、中国全土に六万店をかまえる激安中華チェーン店。激安と言うには少なくとも牛丼並に匹敵するメニューがあって然るべき、なんてね。拌麺は甘くないピーナツバターのまぜそばって感じで、具は葱だけ。ワンタンはマルシンハンバーグ…

カレーうどん✕チキンカツ丼

かつや。変態メニューも食べとかないとね。カレーは挽肉のキーマカレー風で辛さは控えめながらもスパイスが効いてます。うどん入りのカツカレーと言い直せば割と納得。なかなかに美味い、ごちそうさまでした。

野菜天丼

てんや。今日はたいへんに気を使う人と会って打ち合わせした。めちゃくちゃ緊張しているところに、手短にしろという強力なプレッシャーがかかり、しどろもどろになった。僅かな時間だったが、スゲー疲れた。 写真撮るの忘れた。今日はサツマイモがホクホクし…

醤油チャーシュー麺

壱角家。会社の近くにある家系チェーン。無料のご飯食べちゃった、太る、もう遅い。ごちそうさまでした。

鮪たたきのドカ盛り店長

目利きの銀次。前から気になっていたメニュー。出汁が付いてきて、最後にお茶漬けで食べます。すし飯もたっぷり、ネギトロもたっぷり、赤身と大トロ、イクラものって、なかなかのボリュームです。お茶漬けにするとイクラがいい味出してきます、ごちそうさま…

山盛り唐揚げ定食

いろはにほへと。目利きの銀次で海鮮系の丼食べようと思ったのですが、山盛とドリンクバーにつられてしまいました。しかし、喫煙席しか開いてなく、お隣に喫煙の方が来たので、ドリンクバーはオレンジジュース一杯飲んだだけでした。唐揚げは熱々たっぷりで…

ロースカツ定食とコロッケ

松のや。漢字からひらがなの店名になった伊勢佐木町の松のや。コロッケのクーポンは丶松でもらったやつ。期間限定、店舗限定のご飯大盛、特盛無料ですが、とうぜんスルー。今日はキャベツがたっぷりで嬉しいね、ごちそうさまでした。

回鍋肉定食ライスミニ

松屋。期間限定メニュー。シャキシャキキャベツがタップリ入って、しっかりとした味付け、美味いです。ごちそうさまでした。

自家製ベーコンで巻いた鴨ムネ肉のロースト

Le Bouquet Garni。職場の人のお誕生日会ということで、こちらのお店でランチしました。初めてお店ですが、職場の人のオススメ。期待を裏切らず、とても美味しかった。メインはもとより、スープ、パンも美味。ごちそうさまでした。

上天丼小そばセット

天丼てんや。今日はてんやの日、上天丼とはいうものの、なんだかさみしい見た目ですね。ごちそうさまでした。

カレー丼セット

味奈登庵。本当はこういうの身体に良くないんだけど。でも美味かった、ごちそうさまでした。

濃厚えび味噌ワンタンメン

スシロー。スシローの三貫盛りまつりに行って来ました。イカの三貫と光りもの三貫を堪能してラーメンも食べてみました。確かに海老、海老秀よりも海老海老してます。ごちそうさまでした。

手作り生ハンバーグセット150g

FireBurg。不老町にあるハンバーグ屋さん、初めてなんで一番スタンダードなメニュー。1kgハンバーグのチャレンジメニューなんてありますね。ハンバーグは焼きたてが鉄板にのってくるので、卓上の醤油ベースのソースをかけると沸騰します。ふんわりしてまあま…

レタスと牛肉の黒炒飯

青蓮。今日は弁当が無いので外ランチ。職場が少し変わって、勝手がわからないのでこちら、メニューが多くて迷います。 仕事が忙しいのはしかたないとして、上司がムカつくのが辛い。そういう人は、ひたすらへりくだると機嫌が良くなり、そしてますますムカつ…

トリチMセット

マック。絶対レギュラーにはなりそうもないので、食べておきました。ごちそうさまでした。

特カツ丼

かつや。毎日がうんざりだ。もっと正直に働きたい。今まででもっとも虚しい職場だ。 温泉卵だけで特ってのもね、ごちそうさまでした。

カルビ焼肉定食

松屋。今日からお肉増量中のカルビ。ごちそうさまでした。

ストロベリーチョコタルト

Tartine。池袋のお洒落で可愛いお菓子を職場の方にいただきました。ごちそうさまでした。

リコッタパンケーキ

Sarabeth サラベス品川。ニューヨークの朝食の女王に行って来ました。10数人待ち、15分くらいで入店、お客さんほぼ女子なんで、カウンターがあって良かったと実感。キラキラではない落ち着いた店内はホテル内のお店風。 パンケーキ自体の甘さがちょうど良く…

濃厚味噌「炎・炙」肉盛りラーメン

神仙。品達、珍しく電車の中で店を決めていたのですんなり入店。カウンターの右端は落ち着きますね。すでに並んでいる店もありますが、ここは空いてましたが、あっという間にほぼ満席。店頭の写真との激しい違いはこの店の特徴としておりこみずみ。札幌ラー…

コク塩ラーメン

麺や魁星。滅多に選択しない塩ですが、ここのスープ美味いんで、限定20食のコク塩。ドライトマトが乗っていてイタリアンっぽい、出汁と強めの塩、脂が麺を引き立てる。レモンを絞りたくなるほどコクが強い。途中黒胡椒を投入して獣の出汁をさらに引き立てる…

豚しょうが焼き定食

吉野家。ラインクーポン来たので。外国人観光客が注文していて、だいぶ待った。その観光客がウロウロして鬱陶しい。ごちそうさまでした。

もり蕎麦となす天

味奈登庵。リニューアルした不老町の味奈登庵に行って見ました。昨日は重慶飯店ローズホテル、明日は重慶飯店本店、だから今日は控えめに。ごちそうさまでした。

炙り鳥豚油そば

春日亭。行列は4人、先に食券買うと店員がすぐに回収するけど、食券の番号で呼ぶと書いてある。並ぶことについて客任せでいいかげん。オイラも並んでいるのか聞いたし、別の人からは食券買ったか聞かれる。 まぜそばは汁が多く脂も控えめで混ぜるのは楽。嬉…