ゆず塩ラーメン

AFURIジョイナスのお店が今日はならんでなかったんで入ってみました。超強気価格のお店はひさびさですが、お店いちおしのゆず塩にしてみました。鶏油の量だけが選べますが、多めのまろ味にしました。ならんでないとはいえ、おじさんでちょうど満席に、あとからどんどんお客さん来ますね。

最後の一口までゆずを感じる、ゆず香るって言うよりもゆず味の塩スープは鶏肉、魚介、昆布、野菜で出汁をとっているそうです。すっきりと爽やかなスープは余分なものなどないって感じですが、強烈に出汁が主張するわけではなくバランス重視って感じに塩も控えめですね。豚は炙ってあって美味い、水菜、海苔、細く切った筍はチンジャオロースの筍みたい、ゆで卵。麺は極細、柔らかめ、博多ラーメンみたいにあんまり主張はしません。あまのじゃくなんですが、おじさんは好みじゃないかな。これは真面目すぎるラーメンだなと、全ての人々が平等に美味しくて幸せになれる味、きっと食材も良くて、丁寧に作っている、ベストな物を提供するから好みは聞きたくないけど、選択肢も必要、とにかく真面目に考えて作っているんだろうな。ごちそうさまでした。