醤油つけ麺

寅や。三度目の寅や、つけ麺を注文すると。豚は炙らないで、細く切ってつけ汁に。太麺だから茹で時間かかります。つけ汁の器を麺茹でのざるの上に置いてますね。
麺は水でしめて、ざるで丁寧に水切り。ツルツルのシコシコ、量もたっぷり大勝軒の並くらいあります。つけ汁には白葱と玉葱両方のみじん切りが入ってますね、やや酸味のあるダブルスープは魚介強めで和風な味わい、柚子(たぶん)の香りもします。メンマとタップリの焼豚、炙らなくてもここの焼豚は絶品、箸がすすみます。
最期はご飯をつけ汁に投入したんですが、食べていて感じたのは酸味に嫌味がなく爽やかなこと、柚子(たぶん)は皮だけじゃなくて実か果汁も入っているのじゃないでしょうか。ありふれた豚骨魚介つけ麺にしたくない店の気持ちが感じらて、とても美味しいつけ麺でした。ごちそうさまでした。