トマトつけ麺

あびすけ日吉。卓上IHにつけ汁を乗せて加熱するのが変わってます。初訪問の時はIH無かったですが。
先につけ汁が出てくるので、IHで加熱、フツフツと沸いてきたら保温にします。魚介の風味が飛ぶのがやなので早めに保温にします。ほどなく麺がやってきたらIHの電源を切り器をおろします。器は熱くないのですが、底の部分は熱いので、つけ汁の器を持って食べることは無理です。お店のコピーのとおりトマトが濃ゆいです。パスタのソースよりもよっぽど濃い感じなのに、かなり細かくすりつぶしてあってのどごしはイイです。豚骨の出汁もきちんと味わえて、味のバランスも良く、かなり美味いです。麺は極太で色は白っぽくあまり主張しないのでつけ汁を存分に楽しめます。それでもパスタとはぜんぜん違う食感ですから、不思議な感じ、でもこれは美味いです、好きです。豚に極太メンマ、キャベツ一切、不思議にトマト味と違和感まったくありませんね。サービスで麺大盛にしたので、つけ汁はほとんど残りませんでした。ごちそうさまでした。そのうち油そばも食べにきたいです。