仕事始めの日のお弁当

今年は仕事始めの日じゃなくて翌月曜日だった。今年お弁当を食べる日が動いたのは4日に休む人が多かったからだそうです。
そもそも仕事始めの日のお弁当は、その日お店がほとんどやっていなかった事が始まり。今は1月4日だって普通にお昼くらい食べられる。
このお弁当のお金はみんなから毎月集めている親睦会費から出している。
おじさんが変人なのかもしれませんが、こんな意味のないイベントをなぜ止めないのか不思議に思う。
幹事はお弁当の手配から、当日の配布、ゴミの始末など仕事ならぬ仕事をする。
それでいて「働き方改革」などと言って残業を悪とする押し付けをしてくる。
こんなしょーもない組織にいて、やる気なんて起きない。
一生懸命やっている人を否定するつもりは無いが、一人ひとりが考えて行動する、おかしいと思ったら発言する。みんながそうしないと組織は成長しないんじゃないか。