豚肉のスタミナ炒め

肉屋の正直な食堂。本日のワンコイン。この間の生姜焼きよりも肉が多い、タマネギに青菜、ニンニクと甘辛いタレで炒めたら卵を入れる。醤油を回し入れて味濃いめにする。けして美味い肉ではないが、卵と醤油が全てを優しくつつんで、美味しいご飯のおかずに変身する。意外に味噌汁は好み、汁ものに関しては具が貧弱もしくは無いとしても、肉や魚の出汁がよく出ていて、塩味が適正であれば許せるのだ。高菜の漬け物もいい、漬かりすぎて酸っぱい大根なんかよりぜんぜんイイ。ご飯3杯でお腹いっぱい。500円はありがたいね。基本自分で作るのだが、そこそこ高いメニューを頼むとインド人みたいな店員が世話を焼いてくれるようだ。