しょうが焼定食

ビジネス食堂。石川町にある定食屋さんに行ってみた。12前なのでお客さんは一人だけ、入るなり、「今日はしょうが焼き、魚がいい?さんま?」と元気のいいおばちゃんの声。壁のメニューは全て単品でしょうが焼は300円とある。さば塩焼を頼んだお客さんにその場で大根をするおばちゃん、量がたっぷりだ。しょうが焼はご飯としじみの味噌汁、きゅうりのぬか漬、冷や奴が付いて550円。冷や奴のネギが見あたらないのでワカメ入り。しょうが焼の付け合わせがレタスだったのが変わってるけど、普通に美味い定食でした。
店の前に黒塗りの高級車がたくさん路駐してて、黒いスーツの強面の方々が大勢集まってて、ちょっとビビった。その黒いスーツの方が店に来て、卵かけご飯をかっこんでいった。おばちゃんはいたって普通に接していた。