味噌ラーメン

f:id:tokkee:20190322115514j:plain
すみれ。ちょうど開店時間ころに来たらすでに20人近くの行列だが、店内は誰もいないからすんなり入店。今ドキなタッチパネル券売機、テーブル席に4人で相席ってのは、逆に超がつくくらい珍しいね、人がたくさん来るから仕方ないのは理解できるが、ラーメンはどれも900円と高飛車値段だ。
ラーメンが来たとき、まずはたっぷりもられたネギのイマイチな香り、チャーシューは箸で摘むとバラバラになるほど柔らかい、黄色い縮れた細麺はちょっと柔め。美味しい味噌ラーメンなのは確かだが、でっこみも引っ込みも無い。都会のオフィス街をハイキングしているしているみたい。まったく勝手な想像だけど、すごい細かいレシピとすごいマニュアルがあったとして、そのとおりに作ったらこんな味になるのかもしれない、期待が大きいという受け側の要因もあるが、少し残念。ごちそうさまでした。