担々麺と餃子

ふうりゅう。梅島にこんな人気店があると昨日知ったので来てみました。お店の看板にもある担々麺と餃子を注文。目の前の中華鍋では胡麻を弱火でじっくりと煎っていて、イイ香りがします。
出てきた担々麺は挽肉たっぷり、ほうれん草たっぷりのシンプルさ、スープは本当に濃厚で複雑、酸味は弱めだけど辛みはけっこうしっかり、どろりとして挽肉とともに麺によく絡みます。わずかな苦味がイイアクセントになっていて、たっぷりほうれん草が優しくて、辛いけど箸が止まらない。麺は中太で茹で具合もちょうどイイ。
餃子は薄い皮で焼き目はパリパリ、具がたっぷり隙間なく入っていて味付けは最小限といった感じ、担々麺と一緒に食べるのにちょうどイイ。
やー美味しかったです、ごちそうさまでした。