つけめんあつもりチョイ盛とミニちゃーしゅーごはん

つけめんKOKORO。大船にある、鎌倉のHANABIの姉妹店にやって来ました。つけめん自体が久しぶりですね。チョイ盛は40g増しで値段そのまま、ここは珍しく青菜増しがある。豚は鹿児島産、そういえば娘の受験の時にさんざん覚えたね、豚と言ったら鹿児島県。
つけ汁は大勝軒と似た感じだがこっちの方が喉越しがすっきりして、脂が少なくややあっさりめだが、出汁はしっかり、魚介と豚骨のバランスが絶妙で美味い。麺は全粒粉もブレンドされた小麦の香るもっちりした極太麺。豚がまた、分厚くで柔らかくてジューシーで激美味い。青菜はたぶん小松菜、シャキシャキとかために茹でてあってつけ汁とも良く合う、厚切りのメンマはいたって普通。いやー、自分的には、いままで食べたつけ麺の中でNo.1です。ごちそうさまでした。