あつもりチャーシュー

麺屋直伝。関内二郎が休みだったので、行ってみました。一席空いてたので並ばずに座れた。券売機にはもりチャーシューしかないので、「あつもりで。」と告げるも、好みは何も聞かれない。店員は何かにつけてへりくだって声をかけるが、なんだかマニュアルどおりといった印象しか感じない。出てきたつけめん、見た目は大勝軒そのまま。スープは甘みが強く、魚の出汁は弱い、濃いめにしなくても丁度良い醤油味、節粉も置いていないので魚介風味を増すこともできない。麺は大勝軒よりもつるっとして、チャーシューはこちらの方が量が多い。スープ割を頼むとスープかそば湯か聞かれ、スープにしてみたら、新しいネギをいれてくれる。しかし、このネギがパンチの弱いスープの普通のあっさりしょうゆラーメン感を増大させてしまう。
大勝軒との関連が中途半端で、どうせなら大勝軒と同じものが食べられる方が嬉しい。もちろん全く違う美味いつけめんも大歓迎で、大勝軒を感じさせない何か、例えばカレー味とか味噌味とか激辛とか、直伝らしさがほしいな。