一般病棟。

今日は3時すぎに4人部屋の一般病室にお引っ越し、ウォーターベッドからマットレスになって動きやすくなった。急性期治療室のころに担当していた看護師さんが気を利かせてシャワーの可否を先生に聞いてくれて、許可が出たのでシャワー室の利用の仕方も教えてくれた、感謝感謝である。体中ゴシゴシ洗って、頭は2回洗ってやっとスッキリした。
今日は4人部屋に2人だったけど、最悪の同室者。面会に来ている家族と自分のベッドでとにかくよく喋る、ほとんどずーっと喋っている。しかもテレビをイヤホン無しで見る、テレビにはテプラで「テレビを見るときはイヤホンをご使用下さい。」って貼ってあるのにだよ、それでおじさんには「テレビうるさくないですか。」なんて聞いてくる。夫婦して携帯電話の着メロは鳴らし放題だし、看護師にも片っ端から話しかける。食事が制限食なのに特別メニューを3回申込んで3回断られたと話していた。最後に消灯時間前なのに、「電気消してイイですか。」、「冷房の設定温度20度でイイですか。」だってさ。参った。