高尾山まとめ

朝6時頃家を出てグリーンラインで新横浜、コンビニでおにぎり買って食べながら横浜線で八王子、中央線で高尾、京王線高尾山口、登山開始は8時20分ころ。
ケーブルカー清滝駅を右にやり過ごし登山道、ほとんどが沢沿いの道。6号路は自然豊か、9割方キツい登りは無いが、最後の長い階段が辛く、一気には登れなかった。ほとんどの道は岩と木の根、少しのぬかるみ、一部沢の流れを直接歩くところもあり、なかなか楽しい道。1時間30分で頂上に到着。
朝の残りの赤飯おにぎり、買っておいたワッフル、ジャッキーカルパス2個を食べてしばし休憩、観光地だけあつて、頂上にもお店が複数あって賑わっている。
登山道は涼しくて気持ちが良かったが、頂上はかなりの暑さ、天気予報では曇りだったが、登っている内に晴天になった。登山道もそうだが毛虫が沢山発生していて、頂上でも使えないベンチもあった。
同時期に6号路を登ってきた、きちんと装備の女性6人グループは、さらに陣馬山方面に進んで行った、きちんと装備も納得。
下りは4号路で吊橋を目指す、人はまだ少ないが、賑やかすぎる家族がいて、休憩でやり過ごしたりする。4号路も自然豊かで多少のアップダウンがある。吊橋ってなんかわくわくするよね。
1号路が見えてくると、人がぞろぞろ歩いているのがわかる、商店街みたいに、普段着の人達が大勢で頂上方面に歩いて来るところを端っこから逆を行く。
ケーブルカーの高尾山駅すぐ手前ビアテラスの上の展望台は頂上よりも見晴らしが良くて、眼下には東京都が広がっていて、素晴らしい。
名物三福だんごは大きめのだんごを3個串にさして炭火で焼き、味噌味のタレを塗ったもの、熱々もちもちでなかなかに美味い。高尾山すみかで期間限定の春蕎麦を頂く、コシの強い蕎麦は冷しが美味い。
ここからはケーブルカーに乗って下ってみました。一部国内最大斜度なんだそうです。のんびり走るのがイイですね。
和菓子屋さんの有喜堂さんで高尾まんじゅう付きのアイスコーヒーをいただき、お土産に高尾まんじゅうを買いました。
アマゾンで買った安いトレッキングシューズをおろしたんですが、朝いきなり紐を通す金具が一つ外れました。とりあえず捨てるのも何なので、金具が付いていた穴に紐を通す事にしてまだ使っちゃいます。
さて、次は大山に登ろうと思います。