前田川から大楠山

天気は最高、京急新逗子で降りてバスに乗り前田橋に付いたのは九時頃、ぜんぜん人がいませんよ、イイですね。前田川遊歩道、距離は短いですが、置石で川を何回も渡るので、とても川を身近に感じます。小さな滝や堰堤もあって変化に富んでいて楽しい。そして、大楠山ハイキングコースに入ると上りの階段が延々続きます。なんと言っても緑がたくさんで気持ちイイし、鳥の鳴き声も凄い、鶯がずっと聞こえています。途中尻尾の長いりすに遭遇、一目散に木に登って逃げていきました。何回かのアップダウンがあって頂上に到着、ここの展望台は小さくてゆらゆら揺れて少し怖いですが、360度の絶景が楽しめます。一人なんで、ここでお弁当べたりしませんよ、絶景を堪能しつつ休憩したら阿部倉の登山口ヘ。途中ゴルフ場に沿った道を行く時は自分のいる場所とフェンスの向こうのギャップが楽しい。登山口のバス停には昼少し前に到着、近くのお蕎麦屋さんに入ろうかとも思いましたが、混んでいるので断念。
楽しいハイキングでしたが、下りでは足が辛かったので、もう少しそれらしいシューズがほしくなりました。