椛定食

f:id:tokkee:20190217114239j:plain
とんかつ椛。狭い世界でもりあがりを見せているお店にやって来ました。正直言って、とんかつ檍(あおき)の事も知らなかったんです。上
ロースとか頼みたいところですが、それだと普段食べているとんかつと比較もできませんし、このくらいの値段でこそ感動があると個人的に思います。高くて美味いものは、お金持ちと見栄っ張りに任せます。鶏喰は十人以上並んでました。
さて、お店の張り紙に塩で食べてと書いてあるので、三種類の塩それぞれ食べて見ました。
まず、揚げ具合がちょうどイイ、硬すぎす柔らかすぎす。何だか爽やかな豚肉は余計な味が一切無い代わりに豚肉としての味わいは少し弱い気がします。そして脂身、脂身好きにはたまらない、甘くてとろける美味さ、食べたあとひと呼吸入れたくなります。後半はソースをかけて、脂身側からガブっと、豚肉、衣、ソースこの三つの組み合わせがやっぱり美味い。ごちそうさまでした。