味噌ラーメンと小ライス

札幌みずき 焼き味噌ラーメン。伊勢佐木長者町の大通り公園沿いに最近できた新店にやってきました。味濃いめとの情報があったので小ライスを頼む。
カウンター前の壁がえらく高い、こんな店どっかにもあった気がする。待っていると、野菜を炒めるイイ香りがしてきて食欲が増してくるよ〜。
表面にラードがたっぷりでなかなか冷めないタイプの札幌ラーメンですね、麺も黄色い縮れ麺ですがやや細め、玉ねぎともやし、挽肉、細切焼豚を炒めたもの、焼豚、メンマ、ねぎがのります。ひとつひとつ丁寧に作られていると感じられ、とても美味いです。出汁も味噌もしっかりの濃厚スープは生姜と味噌の焼いた香ばしさがアクセントになっていて新鮮な感じ、麺を食べるぶんにはちょうど良い濃さです。スープを飲みつづけるとちょっと濃いめに感じますが。これから寒くなると食べたくなる味ですね、ごちそうさまでした。