つけ麺匠大盛と茶碗カレー

麺匠 名人房。ここは、開店直後にラーメンを食べてからだいぶたっているが、二回目。今回はつけ麺をためしてみた。
麺はかなり色が濃く、極太の田舎蕎麦って感じの見た目。あつもりをたのんだのに水でしめたものが出てきた。まあ、許容範囲なので受け流す。つけ汁は豚骨魚介だが、けしてパンチの強いものでは無く、粘度もほどほどかえしも控え目なので、麺とのからみも弱く、腰の強い極太麺に負けているが、良く言えば麺の小麦の味、香りが味わえる。豚はわりとタップリ入っていて、味も歯ごたえもイイです。ネギは中途半端な太さに切ってあるので、食べづらく、辛味が強すぎる。いろいろと工夫してアレンジしてあるけれど、こじんまりとまとまった今風のつけ麺ですね。注文間違いが多いのが気になったなぁ〜。