南区のオススメをめぐるツアー

先ずは黄金町バザール
日ノ出竜宮
ちょっと怪しくてそれがまたイイ。バザール終っても2年くらいは続くそうです。コーヒー美味かったです。
MOMO
パイプと角材、パイプが届ける音が面白い。階段ちょっと危険。
入ってはいけない家
ちょっと怖いけど、こいゆうの大好き。

黄金町と日ノ出町を一往復したところで、本日のメイン。
CAFE☆STAR
本日のごはん
北海道産秋シャケのムニエル


シャケは火のとおり具合がちょうど良く、意外にもしっかりした味付けで、メインのおかずですって感じ、皮まで美味しくいただきました。
レンコンのピリ辛キンピラ
しっかりと味がしみこんだレンコンはシャキシャキ、大きめな切り方がイイ。
豆入りポテトサラダ
豆もポテトもしっかり味わえて、シャケを引きたてる控え目な味付け、胡椒を効かせたらもっと美味そう。
キャベツと三陸わかめのみそ汁
三陸わかめは肉厚、生姜醤油で食べたくなるくらい。
赤ズイキの甘酢づけ
甘酢からはほんのり赤ワイン、ん、もしかして赤玉ポートワイン?、の香りが。

本日の甘いもの
沖縄麩のフレンチトースト洋梨のジャム添え

熱々香ばしいフレンチトーストをまず一口、甘いものとして頼んだのですが、これに醤油をたらしたら立派にご飯のおかずになりそうです。不思議、ジャムと合わせるとちゃんとデザートになります。

スパイスチャイ

作ってる時にも凄いイイ香りがして、ごはん食べている人がいなくてほっとする。マグカップでたっぷりが嬉しい。
フルコースでごちそうさまでした。

続いて磯村屋
肉玉子焼きそば中

まず、店内がこんなに広いとはびっくり、入らなきゃわからないよね。半熟の目玉焼をあらかじめ混ぜといたよって感じがまた、ジャンキーな焼きそば。ソース多めなのでジャガイモが合いそう、三色にすればよかった。
おでんはまた次回にでも。

黄金町に戻ってきて
きぃ房茶

メニューを見ていたら、抹茶が飲みたくなったのでお願いする。お菓子はわらび餅。かなり飲みやすい、お薄は、たっぷりめ。器は手作りのようで味があるね。

以上のお店などは全て、ブログつながりのお方の熱烈なるオススメのお店。「へー」とか「そのうち」とか言ってましたが、おやじは生身の方のオススメには弱いのですよ。

晩ごはんは、ひさびさのバーグで焼き。あいかわらず早い、美味い。
あー今日は美味しくって、楽しかった。

PS1:今日の日記は、撮影、入力、編集、アップの全てをiPhoneでやったよー。
PS2:写真はパソコンで差し替え。