汁なし麻婆豆腐刀削麺と五目焼き刀削麺、牛もつ、焼餃子

華隆餐館。またまた、ブログつながりかつ職場つながりの方と一緒にご飯を食べに行ってきた。

金曜日だからなのか、テーブルは埋まっていてカウンターに座るも、テイクアウトの注文もあったりしてお店は大忙し、注文してもしばらくはほうって置かれてしまう。つまみはおろか飲み物もなかなか出てこない。
ようやくででてきたのが、牛もつ。見た目どおり辛いのに、飲み物はまだ来てませーん。もつのしたにはきゅうりが埋まってます。

このあともやや間が空いて、餃子がやってきました。しかしラー油が無いよー。皮はそんなに厚くないけれど、もっちりしていて、餡はちょっと寂しい感じで、この店のディープなイメージとはギャップのある淡白な感じ。

このあたりで、早めに注文しないといけないと思い、刀削麺を2種類注文。最初にやってきたのは汁なし麻婆豆腐刀削麺。美味そー、しかし辛ーい、口の中がヒリヒリとしびれてきます。麺はつるっともちっと楽しくなる食感。おやじ好みの木綿豆腐がイイねー。

つづいて、五目焼き刀削麺。こりゃ刀削麺のちゃーめんですね。辛くないし味付けもあっさりでほっとする味です。

刀削麺はどちらも食べログの写真より多めな感じで、遅くなったので気を使ってくれたのかなー。しかし、外はすげー寒くて冷たい雨。入り口のドアが開くたびに、冷たい風が寒い。季節は進んだのに前回同様寒かったけど、辛くて美味くて楽しかったよー。