荒井屋本店

今日は職場の新年会で牛鍋を食べてきました。お店はは立派なたたずまいで、なんだか旅館のような感じ。忍者屋敷のような細い階段をあがったところにあるお座敷でした。牛鍋とすき焼きの違いは如何に、などと思っていましたが、特に違いはないようです。やや赤いところが残るくらいで食べる高級なお肉は、意外にもよく火を通してもかたくならず、とろける美味しさでした。最後にうどんが出たのですが、個人的にはお肉があるうちにご飯が食べたかったなぁ。マグロのお刺身も中とろで美味しかった。ビールもつまみもご飯も全部楽しむのがとっきー流ですが、一応大人ですから、わがままもほどほどに。
二次会はカラオケに、おやじ自らプロデュース(おおげさ!)。部屋を片付けるためにお15分くらい待たされたのが誤算。「終電管理は各自で。」などと言っておきながら、おやじは電車が無くなっちゃった。言いだしっっぺだからね、最後までいるつもりで覚悟はしてたけどね。「京急は何とかなるかも。」と小走りで日の出町の駅に、着いたらちょうどシャッターが音を立てて閉まっていきました。ってことでしばらくはまた、節約基調で行きましょう。