てりやきマックバーガーセットと和風チキンかつサンド

マック&ケンタ。クーポンでお得にコラボレーション。マックとケンタとサブウェイが同居しているフードコートだからこんなコラボもできる。ケンタやロッテリアも携帯クーポンに対応してはいるが、マックとの決定的な違いは複数クーポン利用可能なところ、初めてロッテリアでクーポン使った日は3回会計したっけ。以前マックのかざすクーポンが出たばかりのころ目の前のお客さんが全部のクーポンを選択してかざした事があったけど、スタッフは間違いとわかっているけどたんたんと「よろしいですか。」と同意を求めてた。勿論間違いだったけどね。それから、みせるだけじゃなく情報のやりとりがあること。これは推測だけど、携帯をかざす時はクーポン情報をレジに連携してるだけじゃなく、こんな人がこんなものを買いましたとゆう情報をゲットして、何時何処で情報等を付加してデータベース化しマーケティングに活用していることだろう。紙のクーポンでは販促は出来てもマーケティングまでは出来ないから、紙のクーポンよりさらに10円安くしたりして利用者を増やしているんだと思う。もしかしたら携帯キャリアにも何かしらの情報をバックしているかも知れない。
まぁそんなことはどうでもよくて、安くお腹一杯になればいいのさ。こうしたクーポンがもっと広がってくれれば嬉しい。あとはEDYだ、もともと少額決済の為の仕組みなので、少額決済しかしないオヤジにはピッタリで、しかも使うだけでポイントが貯まる。コンビニはほとんど対応したから次はファーストフードと牛丼チェーンにお願いしたい。