証明書コンビニ交付

印鑑証明書が必要になったので、セブンイレブンのマルチコピー機マイナンバーカードを使って出してみた。
下調べが不十分で、決済は硬貨またはnanacoとわかった時点で一旦中止。レジでnanacoにチャージして、もう一度最初から操作した。
結論的に言えばとても簡単な操作で、画面の指示に従えば誰でもできそうな感じある。
マイナンバーカードの置き忘れに関しても、しつこいくらい音声でアナウンスされるが、その音声を止めるボタンもある。
コンビニがあふれている都会ではなんとかなるが、決済の選択肢を増やしてほしいし、千円札も使えたらイイと思う。
役所よりも50円安いこと、出力される証明書は様々なセキュリティ対策がされていることもわかった。何より公印の色は規定が無いので赤である必要がないことは、目から鱗だった。