突然の入院。両側椎骨動脈解離。

金曜日にビアガーデンとカラオケに行って、酒を飲むといつもだいたい頭痛になるんですが、一晩寝れば治ると思っていたら、月曜までずっと頭痛、頭痛薬でも完全には治らず。
さすがに変だと思ったので、月曜日に頭痛外来のあるお医者さんを探して、火曜日の朝受診。うらふね脳外科クリニック。
MRIを撮ったら椎骨動脈に解離があるので専門のお医者さんで検査してくださいと、聖隷横浜病院を紹介され、10分くらいだからタクシー乗って行ってくださいと言われる。
ここでけっこうビビってるところに、自己負担が九千円超えてさらにビビる。うらふね脳外科クリニックは横浜市大病院の真ん前にあるんですが、市大は具体的症状が軽いと検査してくれないそうです。セブンイレブンでお金を補充、ビビっている証拠に、病室ついて血圧測ったら140_89、マジ、こんなにおじさんへたれ。
検査と言いつつ、入院しなきゃいけない事をお医者さんから説明を受ける。簡単に言えば、いつクモ膜下出血脳梗塞になるかわからないから病院で安静にしてなさいということ。最初の14日間が最も危険だそうです。車イスに乗せられて、血液検査、レントゲン撮影、心電図検査をして案内されたのは、一般病棟とは違うやばそうな病室。胸に電極貼られて、点滴も、トイレ行くときはナースコール必須。
明日はカテーテル入れて検査。びっくりしたのは治療しない事、血管の解離は破裂したり詰まらない限り自然治癒するそうで、カテーテルも何かあったときに適切かつ迅速に対処する準備だそうで、とにかく14日、安静にして、経過を見守るってこと。なので、検査はまたやるみたいです。あー、本当に健康は辛いんですね。