牛丼並つゆぬき卵

吉野家。思いきって節約。

今日は普通救命講習?を受けました、胸骨圧迫とマウスツーマウス人工呼吸、AEDの使い方の実技講習などです。どれも難しい内容ではありませんが、やっておかなければ、いざというときにできない気がしました。マウスツーマウスは家族であれば胸骨圧迫と併せて是非ともやってほしいが、それ意外の場合は胸骨圧迫だけでも充分に効果があるので、躊躇するようならばやらなくても良くて、とにかく救急隊がくるまでずっと胸骨圧迫を続けてほしいそうです。胸骨圧迫は肋骨が折れることもあるそうですが、充分な深さで行い、本人が気がついて腕を払うまで続けるとか、AEDは電気ショックが終わっても外さないで機械のアナウンスに従うとか、いろいろと勉強になりました。