カルボナーラつけめん&ミニ辛みそラーメン

頑者龍上海新横浜ラーメン博物館。職場の方とひさびさにラー博に突撃。会社の福利厚生で入場無料だと、何だか気持に余裕が感じられる。
先ずは新店、頑者。あえつけのカルボナーラはミニが無いのでフル、意外にも麺はそんなに多くない。まずカルボナーラの麺を和えて食べると、こりゃまさに冷たいカルボナーラそのもの、あつもりにしたかったよ。つけ汁はいたって普通のダブルスープ、豚がトロトロ、麺を半分くらいつけると、スープの豚骨味とチーズと卵がお互いを引き立て合って、濃厚な肉料理のような旨味を感じる。麺を全部スープに入れると、普通のつけ麺になる。食べるのが楽しい。麺を食べ終わると、つけ汁にはたくさんチーズが混ざっているので、熱々のスープ割をしたらさぞ美味いと思っていたら、スープ割ぬるくて残念。しかし、新しくて楽しくて美味いつけ麺でした。
続いて、龍上海。ここはスープが美味そうだったのでミニにする。辛みそを溶かずにスープを飲んでみると、かなり甘口な味噌味、出汁は味噌に負けず良く出ている。辛みそを溶くと、スープ、味噌、出汁、ラード、唐辛子が絶妙なバランスになる。中太のちぢれ麺がスープによくからんで美味い。太めのメンマ、豚も美味い。二杯めなのにスープ完飲、ミニだけど。美味かった。
いやー、どちらも美味かった、ごちそうさまでした。