直次郎らーめん

丸直。暖々が休みだったので、思い切って北品川まで来た。
メニューがいろいろあって、なかなか悩むが、やっぱり二郎インスパイヤにする。出てきたらーめんは日の出らーめんの二郎インスパイヤにやや似てる。スープは真っ黒で醤油が強く乳化はしてないし、出汁も二郎ほど強くない。麺は太麺で家系みたいな感じで硬めに茹でてある。豚は巻バラ2枚と角煮少しでごく普通。大量のモヤシとちぎったキャベツとタマネギのみじん切りがのる。別皿でニンニクと削り節と辛い揚げ玉が付く。太麺と大きいキャベツは正直食べずらい。二郎とは違うものだがこれはこれで美味い。もう少し細い麺か平打麺にして、背脂をタップリと、節粉を添えて、極太のメンマも合いそう。

しかし、調理しない方の店のおじさんは、客の目の前で灰皿の灰を捨てて煙たてるし、思いっきりタンは吐くし、最悪。普通のラーメンや定食も食べてみたいと思ったけど。このお店を教えてくれたゆきむらさんには悪いけど、再訪はないと思います。