免許証更新

港南警察署。すげー、免許証更新手続もずいぶんハイテクになったもんだなー。
安全協会で写真撮ってもらうとバカ高いので近くの自動撮影機(?)で撮影。
まずは安全協会に行き証紙を買う。安全協会へのご協力はもちろんパス。写真が切れていないのでハサミを借りようとしたが、そのままでよいと言われた。
続いてタッチパネル式の機械に向かい、免許証を機械に挿入しICチップ用の4桁の暗唱番号を入力、これだけで申請書が印刷される。手書するのは名前、フリガナ、生年月日、電話番号だけ。
続いて警察の窓口へ、写真はここで切ってくれた。ややあって視力検査、30分の講習はビデオと安全協会の方のお話、前回の更新の時はビデオだけだったなぁ。
こんどから中型免許(8トンまで)になるそうです。新免許証発行は1ヶ月後です。