海鮮丼

日野の天丼豊野。暇があったので、値上げした(もうだいぶ前か)豊野に行ってみたら昼時だったのでさすがに二人待ち、しかたがないので10分ほどブラブラしてたら席が空いた。だいぶ空腹だったので、前に店主が茶碗五杯分だと言っていた大盛に挑戦した。天ぷらは、海老、穴子、鱚、玉葱、茄子、南瓜、ピーマン、蓮根、ご飯は丼の縁よりも上まで盛り上がっていて、思わず嬉しくなる。天ぷらは全て揚げたて熱々で出されるので、もちろん美味い。ご飯は少しかための炊き上がりでちょうどいいが、大盛は卓上のタレを足さないと厳しいかな。まあ、普通に完食、ご飯が好きじゃなきゃ、途中で飽きちゃうかもね。腹の溜まり具合は、関内二郎の小豚くらい、お腹いっぱいです。今は値上げして、750円+大盛100円だが、かつては650円+大盛60円で食べられたのか・・・。