油ソバ豚増し

麺香房 暖々。行列もなく席も2つ空いていた。貼り紙に従って3回目の暖々、既に1回目でその美味さは十分に感じているが。
そして今日は油ソバ、関内二郎の汁なしとの決定的な違いは、名前のとおり脂、塊の背脂がこれでもかと入ってます。お店のオススメにしたがい野菜少なめでお願いするとジロっと睨まれる、気のせいかなぁ。ラーメンより念入りに湯切りした麺を店主があらかじめ、かえし、脂と混ぜてくれ、野菜、きくらげ、うずら卵2個、豚がのる。醤油味は意外に控え目、脂のからんだ極太ゴワゴワちぢれ麺が美味い。途中でラー油をひとたらしして見ると、これがまたいい、辛味は強くないが、香りがいい、結局ほとんど入れてまぜまぜすると、背脂とも合うし麺が進む、進む、自分の口が小さいと感じるくらいどんどん食いたい感じ。
さて、暖々の魅力は何といっても豚だが、今日の豚は厚み、味、歯ごたえ、脂身のバランス、どれをとってもケチの付けどころがなく、初めてここに来た時の豚を上回る美味さだった。豚増しにして良かった。やっぱり暖々は美味いなぁ。次回は髭の油ソバ食べたいな。