らーめんと豚と味玉

麺香房 暖々。江戸に来たので、前から気になっていた平和島の二郎系のお店に行ってみた。運良く待ち無しですぐ座れた。スープの基本の味は関内二郎と似てるけど、少し甘口で少しアッサリかな。しかし、麺や野菜を食べてるときは全然気にならないのに、スープだけになってみると透明な脂に加えて、背油の塊がゴロゴロ、一力の倍ぐらいは浮いている。麺はうどんのようなごわごわした太いちぢれ麺で量は関内二郎よりは少ないが歯ごたえが良くスープともよくからんで美味い。豚は圧倒的にここのが美味い、かなり好みのタイプだ。なんと言ってもこの店は野菜が凄い。豚を頼んだので自分は野菜少なめにしたけど、まわりの人の丼を見てびっくり、まさに野菜が山を作っている。やさいはモヤシ中心でキャベツは少ないが、関内二郎と同様スープとの相性はバツグン。味玉はいたって普通なのであえて頼むこともなかったかな。野菜ちょっと増しで頼む人が多い。野菜は増やしても値段は変わらず550円だから、たしかに野菜ちょっと増し脂少なめがちょうどいいかも。なんだかんだ言ったけど、このお店は非常に美味い。二郎系にしては女性でも入りやすい感じのお店です。また行く機会があればあぶらそばも食べてみたいな。