海鮮丼

鈴@南部市場。金沢シーサイドライン方面に出かける用事があったので、噂には聞いていた南部市場に行ってみました。平日と言えども11時を回っていたので、市場は閑散としていた。適当に車を止めてネットで見た地図を思い浮かべながら、南部食堂に到着。昼前なのでお客さんは数人、直前までびっくり丼と海鮮丼で迷っていたが、海鮮丼にする。注文してお金を払い、テーブルに座るとおばさんがお茶を持ってきてくれる。

前の人の注文が入っていたので、10分くらい待ったかな、呼ばれたので取りに行くと「サービスです。」と揚げ物を勧められたので、遠慮なく一切れ頂く。海鮮丼はボリュームもあり刺身はどれも美味い。大好きな蛍烏賊が載っていたので感激。サービスの揚げ物はマグロのかつで、さめているが臭みが全然無く、もう2、3個食べたいと思った。100円増しの豚汁はびっくりするくらい肉が入っていた。やー満足、満足。これで1500円なのだが、激安とはいかないが、安いと思う。この海鮮丼は多分市場で働いている人はあまり注文しないんじゃないかな。12時を過ぎると、カウンターに焼き魚や、マグロの中落、刺身もりなどのお勧めが並ぶので、待たずに食べられる。

ここ南部食堂はフードコート形式社員食堂って感じで、四つのお店が並んでます。値段はそれほど安いって感じではないけど、ご飯もおかずもたっぷりなので、割安感があります。南部市場には他に食堂が2箇所と和食の店が一軒あってどこもなかなか魅力的、ネットにも情報があまり無いけど、又機会があれば行きたいな。

ただ・・・この海鮮丼、刺身の下につまがたっぷり載っていて、このつまがまた新鮮で美味いんだけど、どんぶりとしてはちょっと食べずらいかな。